

重要?

みなさんコンチハ^^最近忙しくて更新が出来ませんでしたすいません
しかしっっまた更新できません、、、理由は、、、遠出するため、、、(旅行ですよ~(笑))いきなりすいません(爆
1週間ぐらい?は更新できるかわかりません。楽しみにされていた方すいません返信コメも難しいかも~いきなりですが、、、では、1週間後

続々♪

こんばんはみなさん皆既日食を見ましたか?天気に心配しましたが見ることが出来ました

では虫ネタ、、、

あーるずさんからいただいたテルシが続々蛹になってきましたしかし小さいですね~またまた、、、
すべての蛹を回収し、人工蛹室へ移動しました!羽化ズレもなさそうだし、回収したテルシは2♂2♀なのでちょうどいい~~~!
DSC04036_convert_20090723213327.jpg
2♂人工蛹室 写真ではわかりにくいですが、右の♂にお気づきでしょうか?
DSC04039_convert_20090723213546.jpg
角曲がりっす、、、(T-T)角曲がりじゃなかったらサイズ大きかったはず、、、でも初飼育で蛹化来たんだし、ま、いいっか
DSC04070_convert_20090723213959.jpg
DSC04045_convert_20090723213724.jpg
上の♂は見ての通り角曲がりじゃない個体、、、 5㎝ジャスト! どんどん黒くなり、もうそろそろ羽化っぽいです^^

下の♂は角曲がりで、 4,9㎝! でも嬉しいッス

DSC04078_convert_20090723214026.jpg
♂と比べてちっちゃいな~ライターと比較してもちっちゃいな~チビが大好きなもんで、、、
DSC04080_convert_20090723214109.jpg
DSC04084_convert_20090723214542.jpg
上の個体は 4,2㎝! 下の個体は私の計測ミス(アチャー)なのですがいちよこの写真だと、 4,4㎝ ですこの調子で 凹みネタ がないようにがんばっていきま~す 
※あーるずさん順調に育っております!ありがとうございま~す^^

トゥース!(笑

みなさんこんばんはといってもまたやってしまった・・・更新遅れてすいませんっっ((涙´Д`pq
誠に申し訳ないです((涙´Д`pq すいません((涙´Д`pq といっても最近気付いたのですが、、、5000HIT来ました!!ほんま有り難うございます!5000なので何かしたいのですが、、、ごめんなさいっっ((涙´Д`pq こんな(σ´Д`;)ですがよろしくお願いします^^

では本題、、、

爆産注意!の国カブのセットを先日、割り出しを行ったところ20~30卵ゲッツ!そして昨日孵化確認!
DSC03997_convert_20090716182450.jpg
孵化途中は初めて見ました!写真では分かりづらいですよね
その後次々と孵化し、完全にいけそうですニョロが溶けなきゃいいけどね、、、

次に採集報告、、、
先日、友人と近くの公園に採集しにいきました。見つけたと思ったらカナブンだったり、ハチに追いかけられたり、、、さんざんな思いをして帰ろうとしたとき、、、さすがにサクラの木にはいないだろうと思いましたがいちよ確認して見ると、、、あ、いるやん、、、ん?ゴキブリ??あ、クワガタだわ、、、えええ!クワガタ!!うんうんいるいる!奇跡的にみつけました1本の木になんと4匹!木の穴に潜んでいました。ですが、、、♀しかいねぇ~じゃね~か1匹は逃してしまい、残りの3匹捕まえましたが、、、2匹はノコの♀、1匹はコクワの♀、、、友人がノコの♀を貰えば2ペア出来ると言うことで、、、コクワのを貰いました。。。
DSC04012_convert_20090716185033.jpg
↑採集した♀
というわけで1♂4♀、、、♂は幸せなんだろうなぁ~(笑
DSC04030_convert_20090716185158.jpg
こんなにいらねぇ~よ

新しい仲間やねん♪or蛹やねん♪

みなさんこんばんは更新が遅れてすみません。楽しみにしていた方、すいませんでした理由は一つ、、、風邪引いて寝込んでました。。。でも私の活動期間になったので、早速採集してます(採れてませんけどね(笑))

では本題の虫ネタ。。。
ソーさん、サトクワハニーさんの合同プレ企画で当たっちゃいました(ムフフ
当選品はすま虎造さんのパプキンニョロですパプキンはちょ~うれすぃ~よ~し飼育頑張るぜぇ~~~

すま虎造さん有り難うございましたm(--)m

おっと忘れちゃ行けない~写真もありまっせ~
DSC03969_convert_20090706200939.jpg
パプキンの幼虫は始めてみましたが、小さいですな~驚きです

さて次の話へ、、、
行きつけの専門店で恒例のくじをやりました。オオクワが欲しくてオオクワ狙い、、、結果は 7等 なんじゃそりゃ??もしかしていらないやつ貰っちゃうの~と考えていたら、一等の前にいい商品なんだとか(ムフフフフ
しかし大きい個体なのに弱っているやつが多くて結局その中で一番小さくて、元気な個体を貰いました嬉しいような悲しいような、、、
DSC03976_convert_20090706201103.jpg
ノギスが行方不明なためアレで(笑(いちよ69㎜ね)
DSC03990_convert_20090706201127.jpg
あとコクワもペアで298円だったので、、、
DSC03972_convert_20090706201018.jpg

DSC03975_convert_20090706201041.jpg
安かったな~コクワ採集していないより買った方がましだわ~今までの苦労は何だったのだろうか(笑

コレで最後のネタ、あーるずさんから貰ったテルシテスです
ほとんど温室で飼育しているため早く蛹化しました^^v
DSC03992_convert_20090706201150.jpg
露天掘りで^^
しかしほかのニョロはほとんどが蛹化していないため写真ではわかりにくいですがぶっ壊されてしまいまして、、、人工蛹室にお引っ越しの予定です

オマケ写真
DSC03919_convert_20090706200858.jpg
ちょんまげ~(笑

へい大将~のはずが、、、

「は~大将がやっと戻ってきた~」「あ~ごめんごめん肩が軽くなりすぎたわ」「そんなにやってたの?」「ざっと1週間やっていたからの~」「ぇ?」「おまえさんくまがすごいぞ」「おまえのせいじゃ~明日?明後日?じゃねぇ~ぞゴラァ」><ゴメンナサイ
え~というわけで当分この大将はマッサージをやらないでしょ~う(笑

今回は国カブパラダイス!(勝手に名前はつけました(笑))といきたいと思いま~す(嬉しネタで^^)

6/11?に蛹だった国カブが羽化しました!    羽化シーンをしていたのでのせま~す

           羽化直後
DSC03837_convert_20090614171937.jpg

            15分後
DSC03851_convert_20090614172133.jpg

            30分後
DSC03862_convert_20090614172321.jpg

            45分後
DSC03867_convert_20090614172416.jpg

           1時間後
DSC03869_convert_20090614172608.jpg
     だいぶ茶色くなってきましたね~
DSC03880_convert_20090614172731.jpg
      ♪いい湯だな~♪なんつって

        ほんでこちら↓
DSC03951_convert_20090621082745.jpg
見事な個体ですな~そして3日前ぐらいにゼリーをちょっとずつですがなめるようになったのでハンドペアリングを行いました
最初は♀が嫌がりにげてばっかだったのですが♀をおさえていたらすんなり開始!やっぱカブトは、ハンドペアリングしやすいな~
DSC03944_convert_20090621084556.jpg
横になっていたのでティッシュで調整し、、、
DSC03946_convert_20090621084638.jpg
うまくこんな感じに^^
このままでは恥ずかしいでしょうから、、、
DSC03948_convert_20090621085101.jpg
国カブだから爆産いけるかも

          オマケ写真(笑
DSC03903_convert_20090614172925.jpg
△ページトップへ戻る
プロフィール

つるくん

Author:つるくん
訪問ありがとうございます^^
吉田賢治さんがあこがれのつるくんです(笑
お気軽にコメ、訪問して下さい^^
名前:つるくん

出身地:東京

在住:埼玉県

飼育歴:国産クワカブ6年 外国産クワカブ2年

尊敬する人:吉田賢治さん(爆

趣味:クワカブを飼育すること ブログを更新すること(笑

出没地:世界クワガタムシ博物館 森 林 公園

頑張って更新していくのでどうぞよろしくお願いします♪
     クワカブ命!

QRコード
QR
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
時計
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
お知らせ
いまのところ・・・ ありませぬm(--)m
ランキングに参加中♪
ランキングに参加中!
よければ「ポチ」お願いしますペコリ
押しちゃダメだぞ!
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナーLINK
YoUxoh0w_banner.jpg いわくわさんの
「いわくわのクワガタ飼育日記」
gori02.jpg
ぱぱゴリラさんの
「ぱぱゴリラの檻」
20080527233349.gif
いすけの父さんの
「いしゃの趣味小部屋」
1247300394.jpg
☆一番星☆さんの
「first☆star」
satobanar4.jpg サトクワさんの
「サトクワのクワガタ飼育日記」
img81859.gif
えりだんさんの
「くわがた飼育戦争」
白三
白三さんの
「白三と愉快な仲間達」
kuwa1banner.png youさんの
「くわがたるーむ」
LINK
LINK2
天気予報
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

